協働調整

最近、愛着理論の本を読みなおしているのですが、情緒を調整するには自分で調整する「自己調整」と他人との間で調整する「協働調整」というものがあるそうです。

 

辛いことがあったときに、一人で心を落ち着かせるのが自己調整、誰かに聞いてもらって心を落ち着せるのが協働調整でしょうか。

 

愛着理論によると、安定型の方は自己調整と協働調整がバランスよく使えます。変化への対応が柔軟で、選択肢が多いといえます。

 

一方、不安定型の方は自己調整と協働調整喉力一方に偏っています。

 

電子機器やネットワークが広まって自己調整する機会が増える一方、人と人との交流が少なくなって協働調整する機会が減っているように思えます。

 

「コミュ障」という言葉もあるそうですね。

 

クラニオセイクラルは、タッチを使ったコミュニケーションです。

 

セッションがうまくいったかどうかは、終わった後の顔を見ればわかります。

 

静かなタッチの中で共鳴が起こり、命に触れます。

 

 

言葉のいらない協働調整を体験してもらえたらうれしく思います。

What's New

感情温度地図ブログ追加です。

感情温度地図を題材にして、クラニオのセッションを解説してみました。

よろしければご覧ください。

11月5日 感情温度地図

11月8日 感情温度地図とニュートラル

11月16日 感情温度地図と何もしないタッチ

11月25日 感情温度地図と一貫性

 

 

第3回クラニオ・デイが開催されました

第3回クラニオ・デイが開催しされました。

クラニオ・デイにかかっていただいた皆さま、ありがとうございました。

 

日時:2019年3月31日(日)10時から

場所:サロン・ド・ソフィア

詳細はクラニオ・デイのホームページから 

https://cranio-day.jimdofree.com/

 

クラニオ・デイ秋の会が開催されました。

春に引き続き、10月9日(火)に品川新馬場でクラニオ・デイ秋の会が開催されました。

 

現在、アンケート結果を集計中です。集計が終わり次第、クラニオ・デイのホームページに掲載される予定です。

https://cranio-day.jimdofree.com/

 

 

 

 

クラニオデイ開催されました。

2018年3月27日、クラニオデイが開催されました。

ご来場のみなさま、FB等で応援いただいたみなさま、ありがとうございました。

 

また、クラニオ・デイの記事をセラピーライフの「業界ニュース」にアップしていただきました。

http://www.therapylife.jp/news/2018/03/327.php 

 

 

雑誌セラピストに記事を掲載いただきました。

セラピスト12月号ボディワーク入門の第2特集で、写真とともにワークを紹介いただきました。

http://www.therapylife.jp/latest/2017/11/201712.php

 

また、Webサイトにも掲載いただいています。

http://www.therapylife.jp/special/2017/11/bodywork.php

 

宜しければご覧くださいませ。