「卵からはじまる形づくり―発生生物学への誘い」」

 

東京大学駒場キャンパスで開かれてる発生生物学の展示会に行ってきました。

 

マウス、蛙、すっぽん、鶏、ゼブラフィッシュをモデルに受精卵から形を成していく様子が展示されていました。

 

受精卵が卵割していく様子を早送りで見させてもらいましたが、一つの細胞が分裂に分裂を重ねていく様子はとても神秘的です。

細胞核が光って見えるので、星が秩序を持ちながら増えていく、まるで宇宙の成長を見るようでした。

 

まさに、バイオダイナミクスでした。

 

受精卵が一つの形を作っていく、その動かす力はどんな動物にも、誰にでも存在することをあらためて実感しました。

 

クラニオセイクラル・バイオダイナミクスは、この力にアクセスします。

私たちを形作り、成長させ、維持させ、修復させ、健康に向かわせてくれる内側の力に敬意をもって接したい、と思いました。

 

展示会は、東京大学駒場博物館、924日まで開催されています。火曜定休です。

 

 

What's New

感情温度地図ブログ追加です。

感情温度地図を題材にして、クラニオのセッションを解説してみました。

よろしければご覧ください。

11月5日 感情温度地図

11月8日 感情温度地図とニュートラル

11月16日 感情温度地図と何もしないタッチ

11月25日 感情温度地図と一貫性

 

 

第3回クラニオ・デイが開催されました

第3回クラニオ・デイが開催しされました。

クラニオ・デイにかかっていただいた皆さま、ありがとうございました。

 

日時:2019年3月31日(日)10時から

場所:サロン・ド・ソフィア

詳細はクラニオ・デイのホームページから 

https://cranio-day.jimdofree.com/

 

クラニオ・デイ秋の会が開催されました。

春に引き続き、10月9日(火)に品川新馬場でクラニオ・デイ秋の会が開催されました。

 

現在、アンケート結果を集計中です。集計が終わり次第、クラニオ・デイのホームページに掲載される予定です。

https://cranio-day.jimdofree.com/

 

 

 

 

クラニオデイ開催されました。

2018年3月27日、クラニオデイが開催されました。

ご来場のみなさま、FB等で応援いただいたみなさま、ありがとうございました。

 

また、クラニオ・デイの記事をセラピーライフの「業界ニュース」にアップしていただきました。

http://www.therapylife.jp/news/2018/03/327.php 

 

 

雑誌セラピストに記事を掲載いただきました。

セラピスト12月号ボディワーク入門の第2特集で、写真とともにワークを紹介いただきました。

http://www.therapylife.jp/latest/2017/11/201712.php

 

また、Webサイトにも掲載いただいています。

http://www.therapylife.jp/special/2017/11/bodywork.php

 

宜しければご覧くださいませ。