金継ぎWS

 

 

 

先日、大事にしていたマグカップの取っ手の部分を不注意でぶつけてしまい、割れてしまいました。

 

このカップはクリスマスローズをイメージして初めて自分で作ったものです。

 

 

取っ手の上の方を親指で支えやすいようにくぼみをつけながら下の方を支えやすいように平らにして使いやすく、全体にはちょっと不格好ながらとても気に入っていたものでした。

割れてしまった時は残念な気持ちになったのですが、ネットで調べてみると金継ぎのワークショップが見つかりました。

 

都立大にあるMakers'Base東京というところが主催されています。

金継ぎというと職人さんの世界で縁遠いところと思っていましたが、2時間半で体験できるということで参加してみました。

 

行ってみるとビル全体が体験工房のようになっていて、いろいろな道具がそろっています。オリジナルの服やバッグ、ピアスなどを作るワークショップも同時に開かれていました。

 

参加者は4人で、皆さん56個のかけたお皿や鉢、カップなどを持ち込まれています。

本来は漆で接着するのですが、乾くまでに時間がかかるということで陶器用の接着剤を使いました。

接着剤が乾くと、はみ出た接着材を丁寧にナイフで削ります。

この集中する時間がとても好きです。

 

 

装飾用の金は、本物の金ではなく真鍮か銀を選びます。多くつけすぎないのがコツかもしれません。

 

 

以前とは感じが変わりましたが、大事に使っていきたいと思います。

 

 

金継ぎではなく銀継ぎになってしまったのはご愛嬌ということで。

What's New

感情温度地図ブログ追加です。

感情温度地図を題材にして、クラニオのセッションを解説してみました。

よろしければご覧ください。

11月5日 感情温度地図

11月8日 感情温度地図とニュートラル

11月16日 感情温度地図と何もしないタッチ

11月25日 感情温度地図と一貫性

 

 

第3回クラニオ・デイが開催されました

第3回クラニオ・デイが開催しされました。

クラニオ・デイにかかっていただいた皆さま、ありがとうございました。

 

日時:2019年3月31日(日)10時から

場所:サロン・ド・ソフィア

詳細はクラニオ・デイのホームページから 

https://cranio-day.jimdofree.com/

 

クラニオ・デイ秋の会が開催されました。

春に引き続き、10月9日(火)に品川新馬場でクラニオ・デイ秋の会が開催されました。

 

現在、アンケート結果を集計中です。集計が終わり次第、クラニオ・デイのホームページに掲載される予定です。

https://cranio-day.jimdofree.com/

 

 

 

 

クラニオデイ開催されました。

2018年3月27日、クラニオデイが開催されました。

ご来場のみなさま、FB等で応援いただいたみなさま、ありがとうございました。

 

また、クラニオ・デイの記事をセラピーライフの「業界ニュース」にアップしていただきました。

http://www.therapylife.jp/news/2018/03/327.php 

 

 

雑誌セラピストに記事を掲載いただきました。

セラピスト12月号ボディワーク入門の第2特集で、写真とともにワークを紹介いただきました。

http://www.therapylife.jp/latest/2017/11/201712.php

 

また、Webサイトにも掲載いただいています。

http://www.therapylife.jp/special/2017/11/bodywork.php

 

宜しければご覧くださいませ。