よたび、感情温度地図です。
Lauri Nummenmaa(フィンランド、Aalt University)
「健康」は様々に定義されています。
一般的には、病気がないことを意味しているかもしれません。
が、単に病気がないだけではなく、より生き生きと生活するための要素を検討されている方もいます。
その要素には、変化に対しての「回復力」だったり、回復をサポートする「リソース ― 資源」だったり、様々なものがあげられます。
その要素の中に、「一貫性」があります。
英語では、「coherence」です。
全身全霊という言葉があるように、心と身体が同調していると物事に集中しやすく、また生き生きした状態になっていることが多いように思います。
この感情温度地図では、右上のニュートラルはまさしく真っ黒で一貫しています。
一貫しているのは「ニュートラル」だけで、他の感情とは明らかに異なっています。
このニュートラルの状態は、Body ― Mind ― Spirit が一貫性持った状態にあるのではないかと思います。
この一貫性を持った状態を継続することで、身体が本当に必要としていることが自然と起こり、マインドが整理され、時には自分の使命を思い出すことがあるのかもしれません。
多くの先達が、人間の理想とする状態は、Body ― Mind ― Spiritの間でエネルギーが自由に動くことだといっていますが、このニュートラルは、人間全体の一貫性を保ち、理想とする状態を促してくれるのではないかと思います。