親のまなざし

プラクティショナーの役割とは、どういったものでしょうか。

 

クラニオ・セイクラル・バイオダイナミクスのプラクティショナーは、セッションを受けていると何もしていないように見えるかもしれません。

 

仲間内で、セッション動画を取ろうという話が出たこともありますが、結局ほとんど静止画と変わらない説があって中座していました。

 

 

プラクティショナーが静かに座っているときには、まずニュートラルに入ることを習います。

 

ニュートラルというと人によって持つ印象は違うと思いますが、私は子供を見守る「親のまなざし」のような印象を持っています。

 

失敗しても大丈夫、くじけても大丈夫。痛みをともに受け止めながら、人の中には立ち直る力が必ずあると信じるような、そんな「親のまなざし」です。

 

実際にクライアントに触れていると、落ち着きのなさや、イライラ、痛みを感じることもありますが、その奥には静かな穏やかさにつながる力が必ず残っています。

 

信じて見守るまなざしが、大きなサポートになります。

 

身体に残っている痛みをともに全身で受け止め、ともに静かになり、そして流れていくプロセスは、まるで美しい芸術作品を見ているようです。

 

 

この美しい作品を見られるのは、親の役割をするプラクティショナーの役得かもしれませんね。

What's New

2024年6月6日より18日まで出張します。

ご連絡が遅れることがありますが、ご了承ください。

 

感情温度地図ブログ追加です。

感情温度地図を題材にして、クラニオのセッションを解説してみました。

よろしければご覧ください。

11月5日 感情温度地図

11月8日 感情温度地図とニュートラル

11月16日 感情温度地図と何もしないタッチ

11月25日 感情温度地図と一貫性

 

 

第3回クラニオ・デイが開催されました

第3回クラニオ・デイが開催しされました。

クラニオ・デイにかかっていただいた皆さま、ありがとうございました。

 

日時:2019年3月31日(日)10時から

場所:サロン・ド・ソフィア

詳細はクラニオ・デイのホームページから 

https://cranio-day.jimdofree.com/

 

クラニオ・デイ秋の会が開催されました。

春に引き続き、10月9日(火)に品川新馬場でクラニオ・デイ秋の会が開催されました。

 

現在、アンケート結果を集計中です。集計が終わり次第、クラニオ・デイのホームページに掲載される予定です。

https://cranio-day.jimdofree.com/

 

 

 

 

クラニオデイ開催されました。

2018年3月27日、クラニオデイが開催されました。

ご来場のみなさま、FB等で応援いただいたみなさま、ありがとうございました。

 

また、クラニオ・デイの記事をセラピーライフの「業界ニュース」にアップしていただきました。

http://www.therapylife.jp/news/2018/03/327.php 

 

 

雑誌セラピストに記事を掲載いただきました。

セラピスト12月号ボディワーク入門の第2特集で、写真とともにワークを紹介いただきました。

http://www.therapylife.jp/latest/2017/11/201712.php

 

また、Webサイトにも掲載いただいています。

http://www.therapylife.jp/special/2017/11/bodywork.php

 

宜しければご覧くださいませ。