感情温度地図

フィンランドの大学で研究発表された「感情温度地図」Body heat map というものがあります。

Lauri Nummenmaa(フィンランド、Aalt University

 

 

 

ここに示されている感情温度地図は、701人の被験者の協力で作成されたものです。

被験者には西洋人、東洋人、男女ともに含まれおり、感情が生まれた時の身体の温度は、人類共通だそうです。

 

怒っている時には上半身と腕の温度が上がり、手からはアニメチックな技が飛び出しそうです。

 

幸福を感じた時は全身温かく、特に頭とハートの温度が上がっています。

幸せが伝わってきそうです。

 

不安になった時には、胸の温度が上がる一方で手足が冷えています。

確かに心臓がドキドキして、身体が寒く、居ても立っても居られない感じがしますね。

 

こうしてみるとなかなか説得力がありそうです。

相手に共感する時には、表情や声のトーンのほかに、身体の温度も読み取っているのかもしれません。

 

東洋には「心身一如」という言葉がありますが、この地図はまさに心と身体が連動していることを教えてくれているように思います。

 

クラニオセイクラルでは、身体が落ち着いてくると、心も落ち着いてくるのを多くの方が体験されています。

心が落ち着かないとき、落ち込んだ時にはクラニオセイクラルをお試しください。

 

 

What's New

感情温度地図ブログ追加です。

感情温度地図を題材にして、クラニオのセッションを解説してみました。

よろしければご覧ください。

11月5日 感情温度地図

11月8日 感情温度地図とニュートラル

11月16日 感情温度地図と何もしないタッチ

11月25日 感情温度地図と一貫性

 

 

第3回クラニオ・デイが開催されました

第3回クラニオ・デイが開催しされました。

クラニオ・デイにかかっていただいた皆さま、ありがとうございました。

 

日時:2019年3月31日(日)10時から

場所:サロン・ド・ソフィア

詳細はクラニオ・デイのホームページから 

https://cranio-day.jimdofree.com/

 

クラニオ・デイ秋の会が開催されました。

春に引き続き、10月9日(火)に品川新馬場でクラニオ・デイ秋の会が開催されました。

 

現在、アンケート結果を集計中です。集計が終わり次第、クラニオ・デイのホームページに掲載される予定です。

https://cranio-day.jimdofree.com/

 

 

 

 

クラニオデイ開催されました。

2018年3月27日、クラニオデイが開催されました。

ご来場のみなさま、FB等で応援いただいたみなさま、ありがとうございました。

 

また、クラニオ・デイの記事をセラピーライフの「業界ニュース」にアップしていただきました。

http://www.therapylife.jp/news/2018/03/327.php 

 

 

雑誌セラピストに記事を掲載いただきました。

セラピスト12月号ボディワーク入門の第2特集で、写真とともにワークを紹介いただきました。

http://www.therapylife.jp/latest/2017/11/201712.php

 

また、Webサイトにも掲載いただいています。

http://www.therapylife.jp/special/2017/11/bodywork.php

 

宜しければご覧くださいませ。